織田病院からのお知らせ

鹿島市立東部中学校インターンシップ

2023/09/19
お知らせ
 2023年9月5日と6日の2日間、鹿島市立東部中学校2年生6名が、織田病院でインターンシップ(職場体験)を行いました。
 職場体験に入る前にコロナ抗原検査を行い、感染対策も万全の状態でインターンシップを実施しました。希望職種の看護師・放射線技師・リハビリセラピストに分かれ、体験を行いました。

インターンシップ終了後には、
「職場体験で学んだ、人に優しく思いやることを、部活のみんなや学校生活の中で活かしていきたい。部活で落ち込んでいる人を見かけたら、キャプテンとして声をかけていきたい」
「職場体験で教わった、責任をもって何かをやり遂げる我慢強さ、誰にでも優しく接する態度などを忘れないようにし学校生活に活かそうと思う。」
「患者さんのケアや診察、コミュニケーションなど全部一生懸命に仕事をしてらっしゃる看護師さんを見て、こんなふうに誰かのために一生懸命働いて‘‘ありがとう’’と言われるような看護師になりたいと思った。」
 
といった感想を聞かせてくれました。
2日間という短い期間ではありましたが、多くのことを学んでくれたようで、とても驚きました。

インターンシップでの経験を、これからの学校生活や将来の夢の実現に向けて、少しでも活かしてくれることを願っています。ぜひ、医療の道を目指してください!!